時々オタクを辞めたくなる。

アニメ、ゲーム、マンガ、参加イベントについてアップしていく予定です。

プリライ 物販 行ってきた

5月21日、無事プリライ物販に当選したので行ってまいりました。(午後だったので完売も多々有り)

行って感じたこと等書きなぐっていきますのでお暇な時又は今後の参考程度に。





【在庫】

ツキウタ。のイベント時の神的在庫を経験している身としてはなかなかどうして確保出来ないものかと、待機列で並びながらひやひやしておりました。
確かにうたプリツキウタ。では母数が違うので比べるのもお門違いなような気はしますが、抽選したんだからせめて抽選した人達分は確保していただきたかった…!

毎時1000人ぶっこむというのもちょっとこれでは無理があったのではと思います。





【スタッフさん】

前日の20日にTwitterで、

「待機中後ろまで聞こえなかった!」とか
「スタッフさんあまり理解してなくて別のキャラクター買いそうになった!」とか
「開始がそもそも押してて買うのに時間かかりすぎ!」とか

色々目にしていたのでそれなりに覚悟して向かったのですが、スタッフさんがメガホン持って呼び出していたり、後ろにもスタッフさんを待機させて後ろまで伝わるようにしていたりと改善したことが分かるスムーズな対応で、並び始めてスタッフ認証を受けるまで滞りなく進んでいました。スタッフ認証もほぼ抽選で当たった通りの時間帯でちょっとビックリ。

イベント行くたびに思うんですが、あのタブレット会計すごいシステムですよね。裏と表で商品用意と会計が見事に連携取れていて本当にすごいなと。






うたプリのレート】

長年うたプリと付き合いを共にしてきましたが、レート変わりました?
私の中の印象だと、藍ちゃんは全国レベルの人気で、蘭丸さんは関東圏に多いイメージだったので。本日トレーディングを探したりしている時、交換のホワイトボードは9.5割藍ちゃんか蘭丸さん求めでした汗

交換探すのも一苦労で藍ちゃんと蘭丸さんグッズの需要過多過ぎてもはや、交換という戦で勝ち残るには藍ちゃんもしくは蘭丸さんを手にしていないといけないような感じでした。本当に凄かった。半径1m以内に必ず藍ちゃんクラスタさんと蘭丸クラスタさんいらっしゃったよ、絶対。
時とともにレートは変化していくものなのですね。






【飲み物食べ物】

これは事前用意が必要です!特に今回のように暑い日は!
近くのスタバや自販機は列を成していて、すぐには買えない状況でした。ですので、予め多めに水分や小腹を満たしてくれるものを用意して臨むのがいいと思われます。ぶっ倒れてからじゃ遅いし。






【盗難被害】

これが今回一番目についたものです。Twitterではバンバン被害にあった方の拡散希望ツイートが回ってきてこんなに?と目を疑いました。

・バッグを開けてグッズを取られそうになった

・くまプリ、プリンスキャットを取られてしまった

・買った商品を入れた袋ごと無くなってしまった

これ以外にもまだ色々と被害はあったようです。
幸い私は今回はうたプリ関連のグッズは身につけたり持ち歩いたりせず、至って普通の人コーデで向かったので被害には合いませんでしたが、バッグにはいつも気を配っていました。

確かに現地では、くまプリやプリンスキャットを持ち歩いていたりした人が沢山いらっしゃり、目を離している人、自分より離れた場所に置いている人など盗む側としては格好の餌食になりかねないような気もしました。

とにかく、私はお留守番組をさせていますが持ってくるのならばリードをつけるとか、肌身離さず目も離さず持ち歩く必要があるように思われます。
後は、取られる対象になりやすいものなのだということを意識して、持ち歩く時はそれなりに覚悟を持っていなければならないですね…。

私も人混みが酷かったりすると、キーホルダーはバッグの内側にしまい、バッグの蓋を完全に閉じたりします。
取られてからでは遅いので、まずは自衛しなければ!
うたプリとか限らず、全てのものに言える事だと思います。




【最後に】

疲れました笑
とてつもなく。

買うまでが物販じゃなくて、交換するまでが物販みたいな感じで、午後抽選だったこともありますが、夕方までぶらぶらしてました。ただ、一般の方ももちろん多くいらっしゃったので、周りを常に考えて常識ある行動を取れるように気をつけていかねばならないですね…( ºωº )


プリライまであと1週間を切りました。

初のプリライ。全力で楽しみたいです!